発達障害と敏感すぎる人について考える

発達障害ASD/ADHD)と HSP(敏感すぎる人)の概要を表にまとめました。

f:id:pain_075:20190730231845p:plain

ポイントは、発達障害HSPも原因は「脳や刺激伝導物質の働きが異なるために生じる」ということ。つまり先天的なものであり、生育環境、親の育て方、自分自身の要因などに左右されることはありません。濃淡含めるとこれらの特性に悩まされている方が10%~20%ずつ存在します。発達障害HSP、両者を合わせると30%前後です。

 

達障害HSPの人数=O型の人数とほぼおなじ

では、30%とは具体的にどの程度の割合なのか。血液型分布を例にあげてみます(血液型の割合は各国によって異なるので、ここでは日本を例にします)。

f:id:pain_075:20190730230814p:plain

アバウトに見ると、A型=40% O型=30% B型=20% AB型=10%。発達障害HSPそれぞれの割合は、B型やAB型の割合と同じくらい。発達障害HSPを合わせた人の割合は、O型に匹敵します。少数派ではありますが、割合としては少なくないように感じます。

 

発達障害(特性)は健常と連続体

連続体=スペクトラム。虹やカラーパレットをイメージしてみてください。

障害の有無は白黒はっきりと「ある/ない」で語られるものではなく、健常者と発達障害、それぞれの特性は連続して存在しています。つまり、濃淡の程度こそあれ、どんな人も発達障害的な特性をもっているということです。

f:id:pain_075:20190723104844p:plain

ASDADHD、どちらの特性がより優位かによって特性の現れ方が異なります。

図の左下は健常者の方や、発達障害の特性は見られるけれど診断はされないグレーゾーンの方、右上はASDADHD両方の傾向がおなじくらい見られる方を指しています。筆者はADHD傾向もありますが、ASD傾向がより優位となっています。

 

発達障害=発達凹凸

発達障害(凹凸)は、健常と連続して存在しているので、視点を変えれば「個性、特性」と捉えることもできます。「凸」の部分に特化した仕事をしたり、伸ばすことができれば「凹=障害」は目立たなくなるので、「凸=個性」と捉えることが可能です。逆に「凹」の部分に関して仕事や日常で使う場面が多々あると、それは「障害」になってしまいます。

もちろん、健常者の方にも、得意不得意はありますよね。発達障害はそのバロメーターの割り振りに著しい差があるのです。例えば学校教科を例にあげると、こうなります。

f:id:pain_075:20190730230840p:plain

健常者とちがう点は、健常者は、努力によってある程度の苦手を克服できるのに対して、発達障害者はどんなに努力しても克服できない苦手が存在するという点です。また、この凹凸(得意・不得意)は発達障害を抱える当事者によってもそれぞれ異なります。

 

HSP=感度の高い人

一方、HSPは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略。1996年にエレイン・N・アーロン博士が考案した心理学用語。直訳すると「感度の高い人」「人一倍敏感な人」。

HSP気質を抱える方は、刺激に敏感であり、場や相手の空気を読めてしまいます。他者の感情を痛いくらいに感じることで精神的に疲弊してしまうという特徴があります。これ発達障害と同様に「先天性(生まれつき)」備わっているものです。

HSPの属性は「DOES」という頭文字で表され、4つ全ての性質を持っているとされる。

  • 処理の深さ(Depth of processing)
  • 刺激を受けやすい(Overstimulated)
  • 感情的反応性・高度な共感性(Emotional reactivity and high Empathy)
  • 些細な刺激に対する感受性(Sensitivity to Subtle stimuli)

純粋なHSPの場合は(発達)障害ではないので、発達の凹凸は存在しないと考えられます。HSPの性質は、人間以外にも100種以上の生物に見られるようです。自然界で、ある一定数は必要な特性ということですね。

 

以上、発達障害HSPの概要を簡単にまとめさせていただきました。

脳のメカニズムは未解明な部分もおおく、精神科の医師もはっきりとASD/ADHDと診断をすることはむずかしいようです。また、HSPに関しては障害ではないため(心理学用語みたいです)、診断をしてくれる精神科も限られているのだとか。発達障害HSP、似たような特性であり分かりにくいので混乱してしまいますが、特性に合わせて自分とじょうずに付き合いたいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました